サヤカオイスターのモーニング

朝にブログを書きます。朝を活用して人生をより良くする!ただそれだけ。特に「意味なし」。

事実と解釈について

事実と解釈をごちゃ混ぜにしていると、 人は混乱するし、行動できなくなる。 事実:ただ起こったこと、それだけ。 解釈:自分がいろいろ作り出すストーリー 例 事実:会社を辞めた。 解釈:「会社をクビになった。社長に嫌われた。必要とされていない。自分…

本当にコミュニケーション力がある人について

本当に「コミュニケーション力がある人」について最近自分の中で明確化した。 質問力がある人でも、しゃべりが上手な人でもない。 「受けとめる」人だ。 その人の発言をただ受け止める。 それができて、初めてコミュニケーションが始まる。 自分は、まだスタ…

人生でやりたいこと100リスト

1.シェアハウスに住み続ける 2.世界一周する 3.毎年海外でクリスマスを過ごす 4.秘書を雇う 5.海外から仕入れたおしゃれな服を販売するサイト作る 6.毎年ヨーロッパに服を買いに行く 7.最愛のパートナーと人生を過ごす 8.こだわりの物で作ったおしゃれな部屋…

ブログを始める

「いろんな人たちに伝えたいこと」 が見つかったのでブログを始めます。 キッカケは、2016年8月に訪れた、 世界一の長寿村 大宜味村(おおぎみそん)と そこに住む人々との出会い。 ここには、90歳以上の元気なおじい・おばあがたくさんいる。 ここのおじ…