サヤカオイスターのモーニング

朝にブログを書きます。朝を活用して人生をより良くする!ただそれだけ。特に「意味なし」。

ブログを始める

「いろんな人たちに伝えたいこと」

が見つかったのでブログを始めます。

 

キッカケは、2016年8月に訪れた、

世界一の長寿村 大宜味村(おおぎみそん)と

そこに住む人々との出会い。

 

ここには、90歳以上の元気なおじい・おばあがたくさんいる。

 

ここのおじい・おばあたちは、

生まれ育った地で、自分の育てた野菜を食べ、

毎朝畑に行って体を動かし、村の人たちと楽しくゆんたく(おしゃべり)する。

趣味も豊富で、ゲートボールや釣り、歌や踊りを楽しむ。

 

決して裕福な訳でも便利な生活をしているわけでもないけれど、

なにより毎日毎日を楽しんで、歳のことなんか忘れている。

 

彼らには「生涯現役」という信念がある。

 

それに比べて現代では、

誰がつくって、どんなものが入っているかわからない「コンビニ食」を食べ、

毎日パソコンを前に一日中椅子に座った生活を送っている。

 

何が良い悪いとか、

何が幸せとか、

人によって違うし決められるものではないけれど、

昔の日本を生きたおばあ・おじい、そして日本の伝統文化から学ぶべきこと、

途絶えさせてはいけないことは必ずあると思うのです。

 

そして、今世代に生まれた自分だからこそ、

同じ世代の人たちや、都会で生活する人たちに

何かできることがあるのではないかと模索しています。

 

 

いままでブログを書こう!と思ってもなかなか重い腰を上げられなかったのだけど、

それは単純に心の底から「伝えたいこと」がなかったからなのだと思います。

こうして大宜味村がキッカケで伝えたいことが出て来たとき、

自然と開設することができました。

 

2016年8月現在の自分自身は、

本当の意味でやっと、自分の人生の主人公を自分に設定し、

人生を全うしようとスタートラインに立った状態だと思っています。

 

・日本の伝統

・和太鼓

・食生活

・アート

というキーワードが自分の中にある。

まだぐしゃぐしゃでまとまっていないですが

 自分の生きる目的を明確にして進んで行きたいと思います。